迷い戸惑い出遅れ。

引きこもりたい!




今日の朝一番に思ったことです。


だから朝ずーっと学校休むべきか、いくべきかを考えていて家を出遅れました。

あやうく遅刻するとこだったのですが間一髪。ぎりぎりの1分残してのセーフ。


やっぱり物事は迷わず即断が基本ですよね。

迷ってたらだめです。



そういえばちょっと「愛」について考えてみました。

愛ってなんなんだろう。
そもそも愛とはなんなんだろう。
あい 1 【愛】


(1)対象をかけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。
(ア)相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。
「子への―」「―を注ぐ」「―の手をさしのべる」
(イ)異性に対して抱く思慕の情。恋。
「―が芽生える」「―を告げる」「―をはぐくむ」
(ウ)何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。
「学問に対する―」
(2)キリスト教で、神が人類を限りなく深くいつくしむこと。
アガペー
(3)〔仏〕 人や物にとらわれ、執着すること。むさぼり求めること。渇愛
(4)他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。あいそ。あいきょう。
「阿呆口たたけば、夫が―に為つて/滑稽本浮世風呂 4」
――に愛持・つ
かわいい上にもかわいい。愛に愛らし。
「裾に前垂ほやほやと―・つ鮎の鮓/浄瑠璃・千本桜」
辞書にはこんなことがかいてありました。
でもはっきりいってこんなこといわれてもよくわかんない。
でもはっきりいえることは、やっぱり人は愛なしでは生きられないんだということ。
自分は愛されていないと思っている人も、実はたくさんの人から愛されている。
自分はだれも愛していないなと思っていても実はたくさんの人を愛している。
でも、たまに、ごくたまにだけど愛を知らない人、愛を持たない人がいる。
僕はそんな人たちが愛を知り、愛を持てるような世界を待ち続けている。
いつか世界が愛でつつまれるようになればいいなぁ。