地方裁判所

地方裁判所に中学生・高校生対象の裁判員制度の説明をうけにいってまいりました。




自分的にはこの制度にはあまりメリットを感じられないのですが、今日説明をきいて少しこの制度についてわかった気がします。




裁判所という場所にいったのは今日がはじめてなのでかなり新鮮な経験ができました。




被告人席 検察席 弁護席 裁判官席 すべてすわらせていただきました。



裁判員制度用の法廷は普通の法廷より裁判官席が10cm低いのだそうです。 豆知識です。




被告人席に座った感想としては・・・ものすごい威圧感といいますか圧迫感といいますか、そういうものがありました。



あの場で嘘をつくのは至難の業ではないのかというのが私の第一印象です。




もう遠いこととはいってられない裁判員制度。 4年後、私が成人すると同時にスタートです。




一国民として責任のある行動をしたいですね。