悩み

歴史を知りたい。



でも、どの歴史が正しいかがわからない・・・。





ましてや正しい歴史をかたっている国なんてないのではないか、とも思う。



実際のところどうなんだろう。 中国なんて自分の国の悪いことは一切隠し通してるみたいだし・・・。



日本もなんか事実を曲げて解釈したりしてる気もするし・・・。



ましてやアメリカなんて・・・・。 どこの国の歴史も信じれる気がしない。




正しくない歴史なんて学んだところで自分のプラスにならないし、時間の無駄だ。




歴史なんて当時を生きた人にしかわからないものだけど、それでも僕は真実の歴史を知りたい。



歴史から学ぶことはたくさんある。なのに間違った歴史を学び、間違った知識により偏見がうまれること。これが一番怖い。




お互いの国が間違った歴史をおしえていたら国家紛争になりかねない。



だから、どこの国も自分の負を認めて正しい歴史を教えてほしい。



自分の負を認めないことには世界平和なんて実現するはずがない。




成功から得るものは大きい。しかしそれ以上に間違いから学べるものはさらに大きい。




自分たちの間違いに気づいたとき初めて世界に平和がうまれるんじゃないか。そう思う。