貪欲さ

この前友達に


「自分ぼんぼんやなーー」


って言われた。


なぜかわからないけどすごいショックやった・・・。



俺の態度がでかいからこんなん言われたんかな・・・?


言われたあとその日の自分を必死にみつめなおしてみた。



でも、そこにはいつもと変わらん俺がいるだけで・・・・


ってことはいつも俺はぼんぼんな態度をとってるってことかな・・・?



みんな口にはださんけど心のどこかで「こいつぼんぼんやなぁ」とか「態度でかいなぁ」とか思ってるんかな・・・?



うぅぅぅ。こういうことでうじうじ悩む自分が情けない・・・・。



たしかに今まであんまり不自由することなく生活できたし、親にはほんま感謝してるけど・・・


俺の生きてきた環境のことをとやかく言われるのがつらい。



自分ほんま感謝せなあかんで。 とか まるで俺がまったく親に感謝せずにのうのうと生きてきてるように言われるのがほんとつらい。。



俺も俺なりにいろいろ悩んでるし・・・もちろん感謝もしてる。



今までいろいろ迷惑かけてきた分、今すごい罪悪感も感じてしまうし、できるだけ迷惑かけんように勤めようとしてる・・・・。



人からみたらまだまだ甘えてるって言われることかもしれへんけど・・・・。



口で語れる努力なんて、本当の努力やない。


たしかにそのとおりかもしれへん。


でも俺は思う。



口で語れる努力から入ることが大切なんやと。



踏み出す一歩。 まったくふみださないやつもいる。


そんな中で何かはじめようとするその気持ちがこれからにつながっていくんやと俺は思う。



なんやようわからんようなったけど・・・・




お前ぼんぼんやねんなぁ

といわれても


だからどうしたん?



と笑いとばせる人間になりたい。



ぼんぼんやから期待できへん



やなくて


ぼんぼんやけど期待できる!!



そんな男に俺はならないけん。



やから、これからもっともっと自分を磨いていく。



今度の洋上セミナーがその一歩かもしれへん。



21日間という短い期間やけど、その中でいろんなものを見つけてくる。



そのために、人が嫌がるめんどくさい業務にも今手出していってる。



それは人のため?


ちがう。全部自分のためや。



これからは自分に貪欲に生きていきます。