やるべきこと

昨日イーグルセンターにいってついにやりたいことを見つけた。

やりたいというかやるべきという表現が適切かも。

そもそも昨日はDay offにするつもりだったけど、K氏とM氏が行くということでいやいや行くことに。

朝になってみるとK氏もM氏もやっぱりいかないってことで結局一人に・・・。

はじめは行くか行かないかでちょっと迷ったけど、一度行くっていったからにはいかないけんなってことで一人でイーグルセンターに行くことに。

仕事あるって言われてたから少し期待していた自分もいたけど・・・。

で、まぁ行ってみるとやることっていうのはアニュアルレポート作成してそれ全世界に発送しないといけないからその準備してとのこと。

くそ単純作業。

封筒に住所のシール貼って、封筒をアルファベット順に並べて・・・

と、アホかと。

こんなことするためにわざわざフィリピンきたわけじゃない。

心からそう感じたね。

仕事が全くない中でようやく与えられた仕事がこれって・・・・。
正直二度と来ないでおこうかと思いイーグルセンター近くのレストランへ。

疲れていたので昼飯も一人で食べることにした。

で、そこで休んでいるとレストランオーナーの日本人Mr. IMAIが話しかけてくれた。

昼からも同じような仕事は残っていたけど、そんなのほったらかしで5時間ほどレストランに居座り話を聞かせてもらった。

イーグルセンターは進む道が定まっていないだの、フィリピンの内情はあーだこーだの、今井さんの仕事の話などいろいろと話を聞くことができた。

そこで話を聞いているうちにようやく自分の考えがまとまった。

研修に行く前は自然環境がどーの、森林伐採がこーのと言っていたけど

自分が一番好きな物って人だった。

人のために何か役に立ちたいと心からそう思った。

自然はもちろん好きであることには変わりないけど、わざわざフィリピンまできて何も仕事のない自分、そして何も満足できずに帰って行った中国の子たちを思うと

自分のこれからやるべき道って、次から来る研修生のために道をつくってあげることかなぁーと思った。

正直こんなことAISECの人たちがやることなんだろうけど、彼らは実際に働いているわけじゃないし、研修生の気持ちなんて実際言葉でしか伝わってこないと思う。

だからこそ、実際に研修生として働いている自分が変えていかなければならないんじゃないかなと、そう思った。

数年前まではレインっていう研修生担当の人がいて仕事もそこそこ回っていたらしいけど、その人もやめてしまって今では指示を出せる人がいない状況に。

担当のGraceやRJは人間的には素晴らしく、鷹を心の底から愛している人だけど

研修のコーディネートという面では全く。

最近はいってきたばかりだからそれはしょうがないよね。

だから今後はいろいろとインタビューして、上が何を研修生に求めているのか、研修生はイーグルセンターに何を求めているのか、ボランティアの人たちの意見もいろいろと汲みして、一つのレポートを作り上げていきたいなと思う。

研修ものこすところあと2週間とちょっと。

最後の最後に何か人へ残せるよう

全力を尽くそう!!!


ちなみに、イーグルセンターのNiceというガードマンの家に昨日お邪魔しました!

狭くて、シンプルとしか言い表せない家だったけど

自分の好きな家だった。

これだけのスペースがあれば人間過ごせるんだなぁって。

心の貧しい日本人には理解できないようなことでも

フィリピン人にとってはそれが日常で

満足しているのかはわからないけど、彼らは彼らの人生を楽しんでいる。

本当の貧困って

やっぱり心の問題なんだろうなぁーって思った。

Niceの家族もVery niceで 笑 しゃべっててすごい楽しかった!

人ってやっぱりいいなぁ〜。。。